2017年2月5日
千葉県南房総市にある山で千葉県にあって唯一名前に岳が付く山で伊予の国の石鎚山に似ているということから伊予ヶ岳の名前が付けられたようです。房総のマッターホルン?と言われているようです。だれがそんなこと言い出したのでしょう。マッターホルンというよりスフィンクスのようです。300m程度の山ではありますが、ちょっと魅力的な山容でもあるので行ってみました。2時間弱で行って来られる山ではありますが、岩場があったり、そこそこ急登だったりして楽しく登ることができました。2017.2.5
アクアラインで袖ヶ浦に渡り、富津館山自動車道で鋸南富山ICを下り184号線を進み、道の駅「富楽里とみやま」の手前を左折し県道89号に入ります。平久里中の交差点を左折するとすぐ左手に鳥居があるのでそこを入って行きます。平群天神社の入り口になります。右手にトイレと登山者専用の駐車場があります。
ロープや鎖が張られた岩場が結構続いて南峰頂上に出ます。
柵で岩場の先までは行かれないようになっていました。北峰からは南峰の 割れた先端の岩場が見えます。
前に6人ほどのグループがあったので鎖場で待ち時間があり、予定より時間がかかってしまいました。
8時半 天神社発— 9時 東屋— 9時南峰頂上 9時20分 北峰頂上—10時 天神社帰着 (47年卒 手島達雄)