四阿山(奥秩父)771.6m

2023年4月13日(木)

小鹿野町にある道の駅「両神温泉薬師の湯」に車を停め、鳥居山コースの登山口へ向かいました。

四阿山法養寺薬師堂

県道を少し戻った所に秩父の札所にもなっている薬師堂がありました。そしてそのすぐ先には両神神社がありました。両神神社は狼の狛犬が鎮座している両神山とここ四阿山の両方にあるようです。

花菖蒲園

鳥居山コースの登山口が分からず、花菖蒲園の様子も見ながら先まで行ってしまいました。まだ花菖蒲の時期には早かったようです。

日中友好の森

道を戻って花菖蒲園の入り口の反対側にある「日中友好の森」の門の脇に鳥居山コースの看板があったので門をくぐって整備された道を行きましたが、ここも違いそうなので戻りました。後から分かりましたが、この道を行っても登山道に合流することができたようです。

「日中友好の森」のすぐ先の道路脇にステップが切られている所が登山道の入り口でした。登山口までに時間がかかってしまいました。

途中「日中友好の森」に合流する分岐がありました。

序盤は急登もありましたが、全般的には穏やかな尾根道が続きました。

新緑もとても綺麗でした。

新秩父線93号鉄塔

尾根道が開け、高い鉄塔が出現しました。ここは頂上までの2/3まで来たことになるポイントになります。

両神神社奥社

両神神社の奥社に到着です。ここから先は急登と岩場が続く中級者コースになるということで注意の看板が建てられていました。

鎖がしっかり配置されていてましたが、思いのほか鎖場は長くて、息があがりました。

771.6m 四阿山山頂

頂上は狭く、ゆっくりお茶を飲んでいるようなスペースはありませんでした。雲ひとつない快晴でしたが、中国から飛んできた黄砂の影響で両神山も薄雲がかかっている感じでした。

下山して温泉とお蕎麦を楽しもうと、早々に下山にかかりました。

展望休憩所

山居広場
山居広場入口

中腹の山居広場入口まで車道が走っていて、駐車場も完備されていました。

道の駅「両神温泉薬師の湯」に戻って来ました。汗を流しに、薬師の湯(600円)に入って来ました。入浴後、手打ち蕎麦を食べ、併設する農村産物直売所で野菜と桑の実のジャム買って帰りました。

帰りがけに見えた武甲山も今日は黄砂で霞んでいました。

S47年卒 手島達雄

コースDATA

道の駅「両神温泉薬師の湯」7:48    薬師堂7:55 両神神社8:00 鳥居山コース登山口8:05 菖蒲園立ち寄り8:10    鳥居山コース登山口8:15    日中友好の森分岐8:20    秩父線93号鉄塔9:00 両神神社奥社9:25 四阿山山頂9:40 9:50    両神神社奥社10:00    薬師コース分岐10:05 展望休憩所10:10    山居広場10:20 山居広場入口(駐車場)10:30    道の駅「両神温泉薬師の湯」10:55

あずまや山ハイキングマップ(両神国民休養地)

「四阿山(奥秩父)771.6m」への1件のフィードバック

1. 昔、同名の百名山にOB会で登ったね。鹿沢からだったか❓️わりと楽だった🐤