2017年 月例山行 富士五湖・御坂山

◆メンバー

(中Ⅰ)  森田 澤田 原 中山 塩田 菅野

(中Ⅱ)  深山 茂木 佐野 斎藤 高柴 (高1)  山中

(高2)  遠藤 河村 (高3)  内田 (引率)  新村 桑原

◆行程

池袋西口==(貸切バス)==天下茶屋・・御坂山・・御坂峠・・黒岳・・御坂峠・・御坂トンネル==葭池温泉==池袋西口

◆記録

池袋西口に集合し、貸切バスで高速道路を使いながら、河口湖の近くにある天下茶屋という所まで来ました。そこで軽い準備運動してから、ザックを背負いました。最初は雪が少なかったのでアイゼンを着けつけないで済みましたが、坂が急で木道があるかないか分らないほど道が崩れていました。しかし、そのあとはあまり急な所はなかったので良かったです。しばらくあまり急とは言えない坂道を登っていくと、御坂山山頂に着きました。

頂上はまま広く、皆がゆったりと休憩することが出来ました。ここで、少し前につけていたアイゼンの確認などをしました。休憩時間が終わるとまた出発して、まず神坂峠を目指しました。神坂山から神坂峠までは大して急な登りもなく、下りもあったくらいで、とても楽でした。神坂峠でもまた休憩をしてアイゼンの確認などをしました。そこから黒岳までは少し急な登りがあって、雪も割合しっかりと積もっていたので、あまり歩きやすくはなかったです。そうした中をしばらく歩いていると、黒岳の山頂に着きました。

しばらく休憩をした後、来た道を戻り御坂峠に着きました。そしてそこからのびている一本の下り道をしばらく歩いていると、雪が少なくなってきたので、アイゼンを取り外しました。そこからまたしばらく歩いていくと、天下茶屋に通じる県道の入口に出ました。その後、皆でバスで近くにある葭池温泉という所で食事をとりながら、順番で温泉に入りました。そして、ミーティングをして解散しました。(記録 : 中Ⅰ森田)

御坂山への稜線。今年は雪が少ない。
黒岳山頂。中1〜高3のフルメンバーが揃った。