東京散歩 レインボーブリッジを渡り台場公園へ
車では何回も通っているレインボーブリッジですが、歩いても渡れるということを聞いたので行ってみることにしました。
JR新橋駅から「ゆりかもめ」で芝浦ふ頭駅で降りて、レインボーブリッジ方面に歩いて10分くらいで登り口に着きます。「ゆりかもめ」は右に大きくカープしていきますが、歩道を行くには逆に左の海寄りに曲がって行きます。大きなビルの下に着いたらビルに入って、7階までエレベーターで登って行きます。
エレベーターを降りると都心方面の北ルートと臨海地帯の南ルートに分かれます。台場公園口近くまで入れ替わることができないし、一般自動車道と軌道で反対側の景観は妨げられてしまうのでどちら側の景色を眺めたいのかその時点でルートを選ぶ必要があります。
橋長の2/3くらいまで安全のためネットがかかっていますが、何箇所か展望のきく所がありますので十分写真などもそこで十分撮れます。
左に竹芝桟橋や日の出桟橋、浜離宮、中央に晴海埠頭、右手に豊洲、有明と見晴らしも良好です。話題の新しい豊洲の市場もよく見えます。
台場公園口近くになるとネットもなくなり眺望が良くなります。徐々に高度が下がってきて、歩き始めた芝浦口方面のレインボーブリッジも綺麗に見えます。
台場公園近くになると反対側に渡る通路が右手に現れます。そのまま進んでもしばらく行くと公園側に合流して降り口になります。
夏場は20:30まで入れるので夜景も綺麗だと思います。台場公園口からでも芝浦ふ頭口のどちらからでも渡ることができますし当初は有料だったようですが現在は無料です。所用時間は20〜30分くらいになります。
今回芝浦ふ頭から入ったので降り口は台場公園になります。ここまで来たので、台場の砲台跡に行ってみることにしました。砂州のように砂浜が広がり、都会の喧騒をまるで感じさせない別世界が広がっています。陣屋跡、弾薬庫跡、砲台跡など独特な感じのする所です。
降り口近くからは町田駅とフジテレビ方面に行くバスも出ていますし、15分ぐらい行くと「ゆりかもめの」台場公園駅があります。ダイバーシティーやバレットタウンあたりでお昼を食べて帰るのもいいでしょう。半日の東京散歩です。(昭和47年卒手島)