昭和32年卒の井上正巳氏がお亡くなりになりました。井上先輩は2005年から2010年までOB会会長として役職も果たされ、月例山行や親睦会にも毎回のように参加され、総会にはいつも和装の着流しで参加され本会活動を盛り上げてくださっていました。体調を悪くしているとは聞いていましたが、訃報を聞いてびっくりしました。ご冥福をお祈りし、60周年記念誌から井上さんの寄稿された文章と写真のいくつかを掲載して偲びたいと思います。
2017 年 12 月 10 日、ハワイホノルルマラソンに”参加して”と書くと皆様 びっくりすると思うので、”応援に参加して”と訂正します。
義弟が古希を記念して初めて 42.195Km(26 マイル)に挑戦するので応援 方々オワフ島、マウイ島、ハワイ島(9日間)に誘われたが長時間の飛行機は嫌 いで今まで海外旅行は 1 度も無し(操縦席なら OK)。一方ならぬ事情が有ると の事でこの話に乗っかり、飛行機にも乗っかる事にした。
ハワイの 12 月の最高気温は 28°C、最低 21°C。服装は、半袖。これは着 物好きな私にとつては夏物の単衣を 2 着、長襦袢 2 枚、角帯 1 本、夏足袋 2 足、下駄等普通の人なら余分な荷物を旅行ケースに入れていざ出発。現地で は「ステキ!」「格好いい」「粋だね」と云われ短足胴長の小生、得意満面。12 月の降水確率 74%のハワイで 1 回の雨もなく、晴れ男の面目躍如。ただ悲し い事にダイヤモンドヘッドの最後の 99 段は人の登り降りが激しく何回も休むと迷惑なので断念。もう山登りは駄目だ。
私の会長時代 5 年間で佐藤八郎計画立案の山行 25 回(釣り 1 回網代温泉)参加しました。欠席 2 回で した。八郎さん御苦労お掛けしました。そういう訳で私の 5 年間はただ参加するのみ。特に思い出深い のは八郎さん会長時代 2003 ワンダーフォーゲル部創部 50 周年 OB、現役北海道大雪山旭岳【2,291m】 登山。現役 10 名、若手 OB 3 名、先生 2 名、古参 OB 4 名、カミサン 1 名。総勢 20 名。但し全員が一 緒に登った訳では無く古参連中は 1 日早く東京を発ち旭川空港でレンタカーを借り、快晴の富良野、北 美瑛、天人峡を回り翌朝早々にロープウェイで姿見駅から出発。距離 9.5Km 高低差 799m、2 時間 20 分かけて旭岳山頂。待つ事 1 時間中岳分岐のあたりに重量のキスリングを背負った後輩諸君を見つけた。
なにしろ早い。若さが羨ましい。雄大な眺めの旭岳山頂での現役、OB の記念写真撮影。ヤッタゼ!! 若者と先生の 15 名は間宮岳【2,185m】、北海岳【2,149m】、白雲岳【2,230m】、緑岳【2,019m】 と縦走し大雪高原温泉に下山。古参5人はレンタカーで層雲峡、野付半島、女満別、網走、知床、羅臼、
標津、納沙布、弟子屈、摩周湖、阿寒、十勝、夕張、千歳空港の全行程 1,227.8 キロ。空港にて事故、 ケガもなく再会。
最後に若き OB 諸君、OB 会の参加を期待しています。
合掌・・・・・