20016年 秋合宿 奥秩父・両神山

2016年9月26日(月)〜27日(火)    奥秩父・両神山

◆メンバー

(中Ⅰ)  森田 澤田 原 中山 塩田    菅野

(中Ⅱ)  深山 茂木 佐野 斎藤

(中Ⅲ) 三田村 (高1)  長島 山中

(高2)  更科 徳本 河村 遠藤 (引率)  新村 桑原

◆行程

【9月26日 : 第一日目】

学校==護国寺==池袋==西武秩父・・お花畑三頭山==三峰口==小森==白井差口(テント泊)

【9月27日 : 第2日目】

白井差口・・白井差小屋・・両神山・・白井差小屋・・白井差口==西武秩父==池袋

◆記録
【26日 : 第一日目】
文化祭の片付けを終え、部室で着替えて12時ぐらいに学校出て、護国寺駅に向かいました。有楽町線に乗り池袋駅へ。電車の中に大きなザックを持ち込む部員たち。乗客の視線が痛いです…。皆さん山男を睨らまないでないで下さい際。山男に悪い人はいません…多分。

池袋に着いたら池袋西武池袋線の特急レッドアローに乗りました。いいですか皆さん?”  特急”ですよ!?有料ですよ!?  トイレと自販機が付いているんですよ!!  多分今までで一番いいカモ。西武秩父駅から徒歩で秩父線のお花畑駅に行って、また電車を乗り換えて、終点の三峰口駅で降りました。そこから小鹿野の町営バスに揺られて1時間半位で終点の白井差口で下車したら、完全に山の中でした。バス停前の民宿広美荘(休業中)の庭に許可を取ってテントを設営し、一晩を過ごしました。夕飯は山梨名物のほうとうを作って食べました。

終点までほとんど貸切状態。
民宿の庭のキャンプ場。
水道が止まっていたので沢水をくむ。

 

夕飯は煮込んだほうとう。美味。

【27日 : 第2日目】

2日目は本名の両神山に登ります。今回の両神山雨白井差ルートは山中さんと言う地主さんの私有地を通ります。このルートは山中さんが開拓・整備してくれているそうです。台風で道が荒れていて歩きにくいと聞きましたが、そんな事は全くありませんでした。登山ルートにはやまびこ橋、水晶坂、ブナ平、夢見平などの地名がつけられ、登山道もよく整備が行き届いていて楽しく歩くことができました。山中さんには登山前後に両神山についてレクチャーをしていただき、下山後は山中さんの奥さんからスイカをいただきました。また登山の記念に両神山のバッチまでいただきました。山中さん本当にお世話になり有難うございました。(記録:中Ⅲ斉藤)

山中さんのお話。地質、植生などとても博学。
ブナ平。ブナの巨木が、、、
夢見平。昼寝に良さそう。
平日で静かな両神山頂。

 

獨協中学・高等学校ワンダーフォーゲル部OB会

PAGE TOP