烏帽子岳・湯の丸山 2023

獨協学園の小諸にある日新寮でのワンダーフォーゲル部OB会の「秋の親睦会」の帰りに烏帽子岳と湯ノ丸山に登ってきました。

初めは高峰温泉か池の平から篭ノ登山あたりに登るつもりでしたが、駐車場が一杯だったので予定変更して地蔵峠まで行って烏帽子岳から湯の丸山をぐるっと回ってきました。湯の丸山から烏帽子岳を回る方が楽だったようです。

無料駐車場に車を停めて左手の烏帽子岳登山口からスタートです。

烏帽子岳への道は湯の丸山を躱しながら鞍部まてはほぼ平らな道を行きます。

小烏帽子岳
湯の丸スキー場

鞍部まで下りてからの登り返しの湯の丸山へは結構急登でした。

烏帽子岳方面から湯の丸山、桟敷山、篭ノ登山、水ノ塔山、高峯山、黒斑山を経て浅間山に至る山群は移動しながら次々に噴火して形成された火山群になります。

湯の丸スキー場のゲレンデを下りて行きます。

昼食もとっていなかったのでうどんでもと思っていましたが、残念ながら食事できるお店がなかったので、そのまま帰ることにしました。

コースDATA

地蔵峠   11:00    キャンプ場 11:10 中分岐11:50 小烏帽子岳12:53 鞍部13:20 湯ノ丸山14:10 鐘分岐14:44 地蔵峠15:05