2003年(平成15)年4月12日(土) OB会月例山行 丹勢山

月例山行  丹勢山1398m       栃木県日光市郊外

地元の人「おい、どっちから来たんだ」・我々『下から』。「何処へ行くんだ」・『上へ』。「何があるんだ」・『何も無い』。この禅問答のような話は、笹薮を掻き分けて林道駐車場に突如姿を現した我々とその 駐車場の車内で待機していた山菜取りの地元の人たちとの会話です。一般車両の乗り入れが禁止されている国有林内林道で、しかも登山口を示すまともな道標も無く、したがって僅かに残る目印を頼みの綱として急登を藪こぎせざるを得ない、この人気のない山でこそ起こる場面でした。積雪期だったり、逆に笹の生い茂 る時期だったら我々が辿ったコースはかなりの困難をともなっていたことでしょう。この山と同じように、男体山を囲むように位置する「高山」の整備され過ぎるほどの登山道と比較するのは酷なことかもしれません。登る人がいないから登山道を整備しないのか。登山道が整備されていないから登る人がいないのか。因 果関係はよくわかりません。事前調査による全歩行距離約13.5Km(ほとんどが林道部分)をうんざりするほど堪能させてくれた山でした。行程の半分は雨でした。
(常盤 記)

参加者:千野一郎(’58年卒)、井上正巳(’57年卒)、佐藤八郎、常盤雪夫(以上’60年卒)、長瀬 治(’68年卒)、中野 茂(’74年卒)

https://i0.wp.com/www.dokkyowv-ob.com/images/2003tanzeiyama-3.JPG?w=474

2003.4.12 案内文書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。