2013年 月例山行 扇山 権現山

月例山行 扇山・権現山 2014年9月29(日)

扇山(1138m) 権現山(1312m)

行程

新宿駅=(中央線)=高尾駅=(中央本線)=猿橋駅=(バス)=浅川-浅川峠-権現山-浅川峠-扇山-君恋温泉-烏沢=新宿

メンバー

高1 黒川(L) 久保田(会計) 久保田悠斗 柏木 大澤 中3 藪 大竹 伊藤(記録) 内田(SL) 清家    中2 遠藤 増田 中1 山中 長島   OB 吉田

顧問 新村先生 原田先生


バスの席数の都合で、高校1年生はバスではなく、電車で猿橋まで移動し、猿橋から浅川に向かうバスに乗り、そのバスに、違うバス停から本隊が乗ってきて合流する形になった。本隊、別動隊共に問題なく無事に合流することができて、浅川に向かうことができた。扇山、権現山は例年行っている山なので、みんなどんな山なのかも分かっているし、落ち着いた雰囲気だった。浅川のバス停からは浅川峠まで、わりと歩きやすい山道を歩いて、行くので、後輩が先頭を務める。みんな、合宿も過ぎて、しっかりと体力が付いているし、登山技術も確実に上がっているので、ほとんど心配はない。しっかりと、踏みしめるように歩くとあっとう間に浅川峠に着く。ここからは僕らが先頭で権現山山頂をめざし、全体のペースを作る。ゆっくり、息が上がらない程度のペースを崩さないように維持する。簡単そうで、意外と難しい事で、なお且つ後ろの部員の足のあがり具合や息の切れ方をみて、隊の順番を変えていく。しっかりと隊のペースが揃ってきた頃には、もう山頂だ。例年思うのだが、権現山山頂はあっさりしていて、すこし休んだらすぐに出発してしまうので気がつかなかったのだが今回は秋晴れでとてもきれいな登山日和だったので周りの山々がしっかり見えて、初めて権現山の素晴らしさに気がつくことができたと思う。ぼーっと周りを見ているだけであっという間に休憩が終わり、扇山に向かう。来た道を戻るかたちで、浅川峠まで行きそこから扇山方面のルートを登っていく。

去年登った時よりも草が伸びていて、薮の中をかき分けて進んでいくところがあったり、なかなか面白い登山道なのだが、あっさりとしていて気が付いたら山頂に着いている感じの山だ。扇山山頂は開けていて、とても気持ちがいい。そんな所で、細田考案のチーズフォンデュをやってみる。各人が持ってきた具をシェアして食べる。思っていた以上に上手くいって、みんなで美味しく食べたが、片づけが大変だった。久保田(凌)が頑張って食器を洗っていた…。しかし、そんな時間も無いので、早めにパッキングを済ます。ちょうどフォンデュ勢がパッキングが終わった頃に、出発。来た道とは逆の方向の道を下山して行き、君恋温泉を目指す。下山もみんな温泉が待っていたので、速い!あっという間に温泉について、そこで、腰の手術をしたため登山ができなかった原田先生と合流。みんな温泉に入って落ち着いて、出発。バスで四方津に向かいそこから電車で新宿へ。新宿に着くと。反省会をして解散。今回は、合宿が終わったあとの山行だったので、各人わりと余裕がある感じで登れていた。しかしながら、秋合宿との繋ぎの登山なので、しっかりと鍛えて行きたい。(黒川)

img_0042

img_0002-2

獨協中学・高等学校ワンダーフォーゲル部OB会

PAGE TOP