金時山 (1,213m)

2015年12月13日

新宿から高速バスで金時登山口で下車。コンビニで用事を済ませ10時に登山口を出発。

雲が低く垂れ込み、今にも雨が降り出しそうな雲行きでした。登り出してからは小雨が降ったり止んだりで、辺りは全て霧の中。

矢倉沢を経由して頂上を目指しました。

10時22分
木村さん
リーダーの中野さん
結構バテバテの冨樫さん

天下の秀峰 金時山 頂上は富士山を眺められる絶好のスポットということのようですが、当日はまるで展望はありませんでした。頂上には金太郎茶屋、金時茶屋の2つの茶屋があり、金太郎茶屋には13歳から毎日登って来ているという昭和天皇が登山した時に「金時娘」と名付けられた看板娘?がいるというのでチェックしに茶屋へ。

当日の12月13日は金時山の標高1213mにちなんで金時茶屋では毎年「金時山まつり」と称してイベントを開催しているということでした。茶屋の内外はたくさんの人で溢れていました。なにやら臼でついた餅が入った豚汁が販売されていたようです。こちらのグループは賑わいを他所目で見ながら小雨の中をおにぎりで昼食を済ませました。

早々に食事を済ませて、下山開始。矢倉沢コースとの分岐を金時神社方面に下山。途中車道を横切りなおしばらく進んで行くと公時神社、金時登山口に到着しました。金時登山口からは国道を30分ぐらい歩いて仙谷バス停まで。箱根湯本駅まで暖かいバスの中で心地よく揺られながら、うとうとしながら帰途につきました。

公時神社

金時登山口バス停(10:00)→矢倉沢峠登り口(10:20)→金時神社コース分岐点→金時山(11:50)→昼食昼休み→下山開始(12:30)→公時神社→金時神社入口→仙石案内所前(15:00)   ✳︎凡その時間です

中野茂49年卒 手島達雄47年卒 木村泰樹44年卒 冨樫克己43年卒