塔ノ岳 1,491m

2016(平成28)年1月27日

ほぼ45年振りになる登山をスタートして足慣らしと体力チェックのために雪積期ではあったが、大倉尾根をビストンで登って来た。渋沢駅から蓑毛経由で大倉までバス。バスを降りて登山口までの舗装道路を行く。大倉尾根を登るのも高校以来である。高校2年生の時に新人歓迎で事故を起こし、大倉山の家に宿泊した時の事を思い出した。事故とともにニジマス?のいる池に砂利を投げ入れてふざけた事を思い出した。

積雪はそこそこあって、7合目あたりからは軽アイゼンをつけて登ることになった。途中バテ出して休憩していると70代くらいの女性が登って来てたが、アイゼンのつけ方が分からず教えあげたが、その後どんどん登って行ってしまって会うことがなかったので自分の体力のなさがちょっとショックだった。頂上は深いところでは10センチほどの積雪があった。天気は上々、冬晴れで空気がとても澄んでいた。

体力のなさを感じつつも、山頂からの富士山の眺めに感動した登山だった。

大倉バス停 大倉尾根①8:00  一本松8:07  駒止小屋9:31  堀山小屋 9:52  花山山荘11:03    金冷やし 11:23  塔ノ岳山頂11:50    大倉 2:00

2016-01-27-09-02-23
一本松
2016-01-27-09-31-02
駒止小屋
2016-01-27-09-52-34
堀山の家

2016-01-27-10-47-11

2016-01-27-10-47-15

2016-01-27-11-03-55
花立山荘

2016-01-27-11-17-12

2016-01-27-11-23-04
金冷やし
2016-01-27-11-50-47
塔ノ岳頂上
2016-01-27-11-50-58
尊仏山荘

img_0975

img_0976

img_0977

img_0979

img_0980

img_0981

img_0982

img_0984

img_0985

img_0986

img_0987

img_0988

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。