2016年 月例山行 奥多摩・三頭山

(中Ⅱ)  深山 茂木 佐野 斎藤 高柴 (中Ⅲ) 三田村

(高1)  山中 (高2)  内田 (引率)  新村 桑原

◆行程

新宿==高尾==上野原==鶴峠・・三頭山・・玉川==小菅の湯== 上野原==高尾==新宿

◆記録

新宿から京王線で高尾まで行き、中央本線に乗り換え上野原で下車。富士急バスに乗り9時過ぎに鳩峠に着いた。登りは2時間ぐらいで、落ち葉がいっぱい落ちていたが、歩きやすい良い道だった。最後の登りは急登で岩場もあり少しバテてきたところで、頂上に到着した。富士山がとてもきれいだったが、三頭山頂は都民の森から登ってくるハイカーで大混雑。帰りのバスの時間が決まっているので、少し山頂から下った静かな場所で急いで昼食を食べた。

下山コースは尾根から作業道に入り玉川渓谷に入る枝道で、倒木などがあり道が悪かったが。休憩なしで約2時間半で玉川バス停まで下り終えた。運賃100円の小菅村営バスで小菅の湯へ行き入浴。温泉が山の疲れをとってくれた。そして、富士急バスで上野原まで戻り、JRと京王線を乗り継いで新宿に戻り解散した。(記録:斉藤)

静かな鳩峠ルート
山頂はハイカーで大混雑。

カエデ ゙の紅葉。