2016年 月例山行 相模・権現山

(中Ⅱ)  深山 茂木 佐野 斎藤 高柴 (高1)  山中

(引率)  新村 桑原

◆行程

新宿BT==猿橋==浅川・・権現山・・高指山・・不老山・・不老下・・談合坂SA==新宿

◆記録

新宿バスターミナルから高速バスで猿橋へ、そこから富士急バスで浅川へ。当初は浅川、浅川峠と登って権現山へ、そして来た道を戻り、浅川峠からまた扇山へ登り、最後に君恋温泉、犬目方面に降りるという予定でしたが、扇山までの道が荒れていて危険だとう事で権現山頂上からはその東の和見分岐へ向かい、そこから和見峠、高指山、不老山と歩いていき、不老下まで下るルートを行くことになりました。浅川からの道は歩きやすく比較的楽に登ることが出来ましたした。浅川峠からはいつものような山道が続いていて、気が引き締められます。権現山の頂上は静かな場所で落ち着いて休憩を取れました。不老山までの道は、穏やかな下り道が多くて、全員特に疲れた様子はありませんでした。不老山頂上は、置いてあるベンチから、地上の高速道路や住宅などの人工物が見下ろせて、普通の山頂とは一味違った景色を楽しめます。

ルート変更で、温泉には入りませんでした。その代りと言ってはなんですが、帰りにサービスエリアによることが出来ました。不老山は、自分のお気に入りの山の一つなので、また登ってみたいです。(記録 : 中Ⅲ深山)

出発前の柔軟体操。
眺めの良い権現山頂。