金時山 (1,213m)  長尾山・矢倉峠ルート

2017年4月16日

東京駅八重洲口から6時50分発の桃源台行きの高速バスで金時山へ行ってきました。一昨年行った時にはまるで視界がなかったのでどこを登っているのかも分からなかったので、一度金時山からの富士山を見とかなくてはと思っていたので天気がいいことを見計らって2度目の登山です。前回は新宿から高速バスで行きましたが今回は行き帰りとも東京駅からの高速バスを利用しました。

乙女峠で下車し、乙女峠、長尾山から山頂を目指し、頂上からは明神ヶ岳との分岐を金時登山口に下るコースです。

9番乗り場から

乙女峠バス停前
林道入り口
登山道入り口

乙女峠上の休憩所

長尾山山頂

金時山頂上の茶屋がちょっと見える

金時山頂上直下

金時娘の茶屋
金太郎茶屋

有料トイレ 1回100円

公時神社への分岐

明神ヶ岳分岐のうぐいす茶屋
明神ヶ岳と金時山分岐 矢倉沢峠

明神ヶ岳、金時山への登山口

金時登山口
金時登山口バス停  箱根登山バスと高速バス共通のバス停

乙女峠バス停 8:35  林道入り口8:40  登山口8:43  乙女峠9:09 長尾山山頂9:30  金時山山頂10:08  公時神社分岐 10:44  矢倉沢峠(明神ヶ岳分岐)10:57  金時登山口バス停11:15

おまけ

間違えて桃源台からのバスを予約していたので、時間がだいぶあったので芦ノ湖の桃源台まで行ってみました。日曜日だったので金時山も結構たくさんの人が来ていましたが、芦ノ湖はすごい人出でした。海賊船から降りてくる人と乗る人で桟橋は人でいっぱいでした。

S47年卒 手島


金時山は現役DWVが2014年2月月例山行での積雪期山行記録があります。

2014年 月例山行 金時山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。