春の根子岳(2,207m)と四阿山(2,354m)

2017年4月20日

菅平牧場登山口(管理事務所割脇)8時 根子岳10時10分 分岐12時5分 四阿山12時半 分岐12時45分 中四阿山 登山口15時

この時期ならではの風景を求めて群馬と長野の県境にある百名山に数えられる四阿山に行ってきました。根子岳からの縦走です。思ったより結構な積雪でした。夏道が現れていたのは30%程度で、ほとんど深い雪面が広がっていたのでコースの選択と不安定な足場に苦労させられました。踏み抜くと膝上まですっぽりはまって抜けなくなるほどでした。ピンクのリボン指標も一部にしかついていなかったので根子岳以降ではトレースとGPSが頼りの登山になり、思ったより時間もかかってしまいました。

管理事務所前の駐車場
遠く北アルプスなどの中部山岳地帯の山々がいっぱいに広がります

牧場のフェンスに沿って登山道があります。
遠くの山々が展望的る東屋があります。
なだらかな山容の根子岳がすぐそこに見えます。
美しいシラビソの林が続きます。

森林限界を過ぎると雪はなくなり、笹と礫の裸地になります。

根子岳の頂上
すぐ向こうには四阿山が見えますが、だいぶ登り返さなくてはなりません。

根子岳から四阿山に向けて岩稜の痩せ尾根がしばらく続きますが、回り込む斜面にも雪がしっかりついていて足場がなかなか確保できず、かなり怖い思いをしました。

ルートを間違えて危うく落ちかけました。

根子岳と四阿山のコルから根子岳を振り返る。
樹林帯の中を四阿山へ向かう。

根子岳と四阿山、中四阿山との分岐点は広く平らな所です。

頂上直下のやせ尾根にはあやしい2種類の動物の足跡が続いていました。

浅間山は早くも雪が少なくなっています。
四阿山頂上の祠

四阿山登頂後、分岐点で昼食をとりました。ここで今日初めて登山者と会いました。四阿屋ホテルから上がってきたという2人の年配の男女のパーティーでした。

牧場近くになって薄暗くなった深い谷筋で一度沢を渡らなければならないのですが、橋もなく渡渉地点を探すのに行ったり来たりで時間を要してしまいました。

駐車場から直角に交わる道路を行った先に四阿山登山口があります。

S47年卒 手島

この四阿山はOB会月例山行で2005年10月の記録があります。

2005(平成17)年10月8日(土)~10日(祭) OB会月例山行 四阿山