ゴールデンウイーク前の上高地の様子

2017年4月24日

この時期ならではの雪を抱いた穂高を見たいと思っていた。1週間前からねらっていた連休前4月23日日曜日の長野松本地方の晴天という予報は崩れなかった。8時までには家に帰って来こなければならない都合がって滞在時間は4時間ほどしかなかったが、ゴールデンウイーク前のこの日しかないと日帰りで行って来た。

車窓から見た北アルプスには少し雲がかかっていたが、トンネルを抜けて大正池から見えた穂高には雲ひとつなかった。青い空にまぶしいくらいの白い雪がとてもきれいだった。見るだけでもったいないが、行って来てよかった。

金沢行き全指定席の北陸新幹線
浅間山の雪はもうほとんどなくなっていた
中央本線特急 しなの4号
日本三大車窓といわれる姨捨駅付近の景色
松本電鉄上高地線に乗り換え
松本電鉄上高地線車内

松本上高地往復割引乗車券
新島々駅改札
新島々駅改札を出て目の前がバスターミナル

韓国からと思われる観光客がたくさん乗り込んできた
沢渡駐車場は待合室などの施設が新しくなっていた
釜トンネルの入り口
去年の7月に釜トンネルのすぐ先に上高地トンネルが開通した

帝国ホテル前
上高地バスターミナルでバスを降りたらすぐ帰りのバス整理券をもらう

登山届け提出ポスト

メールマガジンでも紹介した山岳保険の自動販売機
ビジターセンター前の休憩所も外国人客でいっぱいだった
100円チップ(協力金)制のトイレ

河原のケショウヤナギのえんじ色も印象的だ

河童橋上は中国語、韓国語、タイ語  ?  など外国語ばかり
ゴールデンウイーク前でも大勢の団体客が来ていた

団体客はほとんど河童橋周辺に限られていたようだ

時間がないので今日は明神まで行ってみることに
2匹の猿が木の上に
しみず橋
明神岳

明神館はまだ営業していない

河童橋まで戻って、河童橋を眺めながら河童食堂で昼食  ここも中国からの人がいっぱい

上高地は外国からの団体客が大勢だったが、電車バスはさすがにゴールデンウイーク前なのでゆったりと座って行ってこられた。なにしろそうそうない天気に恵まれての1日だった。

DATA

上野駅6:22発 新幹線「かがやき501号」長野駅7:38着 7:45発 「しなの4号」松本駅8:35着  8:41発 松本電鉄上高地線 新島々駅9:12着 バスターミナル9:30発  上高地バスターミナル10:35着

上高地バスターミナル14:05発 新島々バスターミナル15:10 着 松本電鉄上高地線新島々駅15:25発 松本駅15:55着 16:04発「しなの15号」長野駅16:55着 北陸新幹線「あさま626号」17:09発 上野駅18:46着