天城山 万二郎岳(1299m)  万三郎岳(1406m)

2016年5月12日

伊東駅 (天城東急リゾートシャトルバス) 天城高原ゴルフ場登山口8:50 万二郎岳9:40 馬の背10:00 万三郎岳10:35 下分岐10:40 片瀬峠10:50 ヘビブナ11:10    戸塚峠11:25 自由峠11:45 八丁池12:15 (昼食)  展望台13:10 向峠14:10 天城峠14:30 旧天城トンネル14:39 天城峠バス停14:40 修善寺駅

天城山は万二郎岳や万三郎岳などの連山の総称で、百名山にも数えられている自然豊かな山です。ブナやヒメシャラの大木やアセビやシャクナゲなど花も楽しめる山でもあります。

シャクナゲを期待して5月に登りましたが、残念ながら見頃は過ぎて少しだけ残っていた程度でした。天城山は昭和天皇や皇太子も登っている山で、そのためかもあってかよく整備されていました。

駐車場脇の天城山登山口 駐車場にはトイレもありました。
天城山は大きく美しいヒメシャラやブナがたくさんあります。
万二郎岳頂上
馬の背からはアセビやシャクナゲが自生する尾根を歩きます。

万三郎岳頂上

ヘビのように折れ曲がっている「ヘビブナ」と呼ばれるブナが斜面下にあります。

天城の瞳に例えられる火山湖の八丁池
八丁池にはモリアオガエルが生息しています。
展望台への階段 すぐ近くに立派なトイレがあります。
展望台から見た八丁池
展望台からの眺め

谷をトラバースして行きますが、下から沢の音が次第に大きくなりわさび田が現れます。バスの時間に間にあわせるために駆け足で天城峠に向かいました。

幹肌も美しいブナの大木
ここが天城峠
旧天城トンネル

バスの時間にぎりぎり間に合いました。天城峠から狩野川沿いの414号線下田街道をゆっくりバスに揺られ、うとうとしながら修善寺駅に向かいました。