道志 御正体山(1,681.4m)

2017年11月2日(木)

道坂トンネル前 6:45——御正体山 10:45 11:00——-道坂トンネル前 14:20

メタボリック症候群の体が気になり、また、木曜日を休みとしたため、久しぶりに山を登る気になりました。暑い時期はメタボな体に良くないため寒くなった11月に以前より丹沢や箱根の山より見えて気になっていた山、御正体山へ行ってきました。

メタボな体には高低差のあるコースはきついので、道坂峠コースか山伏峠コースか迷いましが高速から近い道坂コースから登ってきました。

11/2  3:30に自宅を出発。途中、談合坂で食事とウダウダしながら休み、道坂トンネル前に6:30到着。先行者がいるようで横浜ナンバーの車が一台止まっていた。約7台位駐車できるスペースと今倉山への看板あり。ついつい対面の林道の方に惹かれて10分程登ったが、様子がおかしく地図を見直し、今倉山の看板の方が正解と分かり15分ロス。登る前に皆さん、地図を確認しましょう。

道坂峠へ緩々と上がり、稜線を右折して登りに入った。トレイルはしっかり踏まれているのですが、刈り払いがなされていないようで所々に藪があり分けて進んだところ、ズボンに茶色い何かが付いている。よく見ると“ヤマダニ”だ!ズボン前後を見てみると5、6箇所についており、慌てて振り落とした。藪を通る度、ヤマダニが付くのでスパッツをつけザックの中にあったユウカリの匂いがついた虫よけシールをズボン全体にべたべたと貼り、ズボンをチェックし振り落としながら進んだ。このような状況なので先行者はどうやら今倉山へ行ったようで、久しぶりの山なのに少し心が折れそうになる。

この尾根で唯一、ランドマークのある岩下ノ丸に到着。そこから右折して下降、その後、幅広い尾根を上下行しながら白井平分岐へ到着。コースタイムで後45分と書いてあり、もう少しと頑張るが、地図を見直すと標高差約350mあり約1時間強かかりやっと御正体山の山頂に着いた。

御正体山頂の社
山頂の指導標

山頂は平坦で、開けており、お社とテーブルが一つと簡素な処で木々が周囲にあり展望は皆無。自然林保護のため頂上付近は伐採していないとのこと。しかし、登山中、右側の尾根や谷でひっきりなしに林道工事の音が聞こえており如何なものか。

セブンのサンドイッチを食べ、早々と下山。また、ヤマダニのいる藪を通るのかと暗い気持ちで歩いていると道坂峠からの男女4人の登山者に出会う。ヤマダニのことを話すが気づかなかったとのこと。これはラッキー。その後、数カ所でヤマダニの付着はあったが少なく精神的には楽になった。三ノ塔のような岩下ノ丸の登りには久しぶり山行のため疲労しペースダウン。コースタイムよりやや遅れ、道坂トンネル前の駐車場へ到着した。駐車場到着後、着替えてヤマダニをチェックしたことは言うまでもない。このような状況ですのでこのコースは温かい時期は不向きか。行くならば休日に誰かの後で。