王岳(1,623.3m) 御坂山塊

2017年12月21日(木)

西湖いやしの里根場7:15- —–王岳9:20 9:30—西湖いやしの里根場10:50

11月の山行以降、山に行けず体力が落ちてしまったので節刀ヶ岳より時間がかからない王岳に行ってきました。御坂山塊主稜線縦走目指すとなると鍵掛峠より王岳、精進湖への縦走となるが、車で行った場合、精進湖から駐車場まで交通手段が思い当たらず現在の体力から根場から王岳を往復しました。

12/21   4:00に自宅を出発、前回と同様に談合坂で食事とウダウダした後、西湖いやしの里根場へ。林道を途中まで歩くとコースガイドに記載があるため林道に入るが、私の車では底を擦ってしまい断念。西湖いやしの里根場の登山者用駐車場(未舗装)に置き、登山開始。

西湖いやしの里根場駐車場
駐車場より王岳

林道のお決まりの入り口は酷くして以降は良いのパターンは見られたが、総じてジープでないと林道を登山口まで登りきるのは難しい道路状態であった。

登山口に8:00到着。それより尾根をひたすら急登。上部を除いて総じて道は良好で鍵掛峠より踏まれている印象を受ける。頂上近くの道は笹薮の中にあり、刈り払いがなされていない事と一部登山道が崩れており登りにくい。頂稜付近からは雪を被った南アルプスが北岳から聖岳まで木々の枝越しに望見できた。

頂上よりの富士山
頂稜よりの南アルプス
王岳山頂

この時期、富士山は午前中いっぱい逆光であるが左右均等の大きな姿を山頂より望めた。携帯で写真撮影後、ポットの紅茶を飲み下山した。急な登山道ではあるが登り下りがなく、登り下りがはっきりしている気持ちの良い登山道で、1時間半弱で駐車場へ下りることができた。