2017年 中学合宿 上越・巻機山

2017年8月27日(日)〜28日(月)    上越・巻機山

◆メンバー

(中Ⅰ)  高野 野原

(中Ⅱ)  森田 澤田 原 塩田

(中Ⅲ)  深山 茂木 佐野 斎藤 高柴

(引率)  新村 桑原  (OB)  細田 久保田凌

◆行程

【8月27日 : 第1日目】

学校==新宿==巻幡山麓キャンプ場(テント泊)

【8月28日:第2日目】

キャンブ城高・・前巻機山・・避難小屋・・巻機山・・前巻機山・・キャンブ場==六日町==学校

◆記録

【8月27日 : 第1日目】

学校練馬観光の小型バスで8時に出発し、巻機山麓キャンプ場に11時頃に着きました。バスから荷物をおろし、近くの清水集落の「上田屋旅館」で山菜そばを食べました。その後キャンプ場まで戻り、テントを設営し炊事小屋に食料集め、キャンプの準備をしました。その後川で1時間ほど水遊びをしてから夕食を作って食べました。焼肉と地元野菜の食事はおいしかったです。片づけをしてからキャンプファイヤーをして就寝しました。

快適なキャンプ場。料金一人¥500
日陰は涼しくって気持ちが良いが、虫に注意。
魚沼コシヒカリと地元野菜の夕食はバカうま。
流水を集めてキャンプファイヤータイム。

【8月28日:第2日目】

4時に起床し、パンとスープを食べ、テントはそのままにして5時過ぎに日帰り装備でキャンプ場を出発しました。桜坂駐車場を通過した後で茂木先輩がダウンしてしまいましたが、7時に5合目に着きました。石が多かったが歩きにくくはなかったです。6合目でもう一度休憩を取った後は避難小屋までは休まずに登りました。7合目までは石が多く、8合目まではクマザサの茂みの間を登って行きます。8合目から前巻機(ニセ巻機)山までは木道敷かれ場所は開けていました。そこから巻機山頂までは岩は無く、池塘と木道がありました。全体的に歩きやすく、眺めも良くて楽しい山でした。

10時に山頂に着き、13時45分にキャンプ場に戻りました。そこでオープンサンドの昼食と上田屋旅館の女将さんにもらったスイカを食べ、テントを撤収して帰りのバスに乗りました。六日町に「湯らりあ」と言う温泉に入り、帰りはバスの中でミーティングをして、7時に学校に着きました。(記録 : 中Ⅱ森田)

立派な避難小屋。中も広い。
稜線は草原と池塘。上越らしい風景
巻機山頂に立つ。風が気持ち良い。
練馬観光バスにお世話になりました。