2017年 訓練山行 奥多摩・鋸山

2017年7月16日(日)

◆メンバー

(中Ⅰ)  高野 野原 (中Ⅱ)  高野 森田 澤田 原 塩田

(中Ⅲ)   深山 茂木 佐野 斉藤 高柴 (高2)  山中

(引率)  新村 桑原   (OB)  内田 細田 久保田凌

◆行程

新宿==奥多摩・・多摩川河原・・登計山・・鋸山・・登計山・・奥多摩駅==新宿

◆記録

鋸山は、東京都奥多摩にある山です。今回は合宿のための訓練山行なので山に登る前に多摩川の河原に降り、上級生は重さが20Kgになるように石をザックに詰め込みました。

登山口は奥多摩駅の近くにあり、そこからしばらく歩くとかなり急な階段があって、きつかったです。階段を上り終えると愛宕神社があり、そこで休憩をとりました。

しばらく歩くと車道に出て、そこから本格的な登山道が続きます。急な登りが多く、山頂までにいくつかのピークがあります。途中には鉄梯子や岩場があり、しばらく登っていくと鋸山頂上です。周りに木が生い茂っており、眺望が全くと言っていいほどなかったですが、休憩できるスペースが十分にありました。背負ってきた石を山頂に下ろし、下山も同じコースを奥多摩駅に歩いていきました。鋸山は山頂からの展望はあまり良くないですが、途中のピークからの展望が良かったです。

石を背負ってレッツゴー! すでに笑顔が引きつっている人も。

獨協中学・高等学校ワンダーフォーゲル部OB会

PAGE TOP