国師ヶ岳2,591.9m 北奥千丈岳2,601m

2018年7月16日(海の日)

奥秩父山塊  国師ヶ岳 北奥千丈岳

塩山から予約制の乗合バスで自動車で通れる最高地点の峠と言われる大弛(おおだるみ)峠から短時間ながら標高2,500mを超える国師ヶ岳と北奥千丈岳の2座を登ってきた。天気も良く、広々とした展望のよく整備されたコースを歩くことができた。

大弛峠線の乗合バスは土日祝日だけ運行されていて、柳平を中継して大弛峠と焼山峠に分かれる路線で塩山発は午前中3便、大弛発は午後2便出ている。塩山からのバスはマイクロバスかと思つていたが、よくクーラーの効いた大型バスだった。

前日の15日は満席で予約できなかったが、当日の便には少し空席が残っていた。前日は大菩薩嶺などもたくさんの人出だったようだで臨時便を何本も出していたと運転手さんが話していた。

柳平でマイクロバスに乗り換え、大弛峠に到着。峠の駐車場はすでに満杯で、手前の路肩にも車が駐車していた。

大弛山荘

金峰山の五丈岩もよく見えた。
夢の庭園

シャクナゲもまだ咲き残っていた。

北奥千丈岳
前国師ヶ岳

北奥千丈岳と国師ヶ岳の分岐点になる三繋平

国師ヶ岳山頂

丁度お昼の時間だったので、日陰になっている頂上から少し下がった樹林帯で昼食をとった。

富士山が正面にチョットだけ顔を見せていたがいつの間にか隠れてしまった。
北奥千丈岳山頂

頂上でのんびりしたあと、まだ、バスの時間までたっぷりあったものの下山開始。

大弛峠到着。バスの発車時刻まで1時間近くあったが、また構えていたバスの係りの人が「9人揃ったから出発します。」と直ぐにマイクロバスに乗り込むことになった。

中継地点の柳平ではバスが来る本来の時間まで待たされることになつたので、金峰山荘でビールを飲んで待つことにした。

バスは満員の状態で、予定通り塩山駅に到着。

特急の指定席はすでに満席、自由席券を購入して乗り込んだものの自由席も満席。八王子まで立ち席だった。

コースDATA

往路    新宿7:30  (あずさ3号)  塩山駅8:53    北口 栄和交通乗合タクシー9:30    大弛峠10:50 大弛小屋10:05 夢の庭園11:05 前国師ヶ岳11:40 三繋平11:45 国師ヶ岳11:55(木陰で昼食) 三繋平12:35 北奥千丈岳2,061m 11:39(大休憩)  三繋平13:23 前国師ヶ岳11:25 分岐13:39    分岐13:44    大弛峠 14:00  柳平14:40    15:20    塩山駅16:10 16:25(かいじ118号)

距離2.9km   最低高度2,355m  最高高度2,605m    移動高度325m

栄和交通大弛峠線WEB予約 0553-26-2344

S47年卒 手島

「国師ヶ岳2,591.9m 北奥千丈岳2,601m」への1件のフィードバック

1. 以前、OB会で佐藤/常磐同窓生(部員でない)が春に遭難したとの事で道際の墓碑(今は禁止?)を見に行ったが写真の様な階段は無かった。昔は川上村から登ったらしい。確か曇取山からの縦走あり?峰越し林道は昔、よく走った懐かしい道。怪しいsakuraアドレスはちょっと違うね。