S46年卒0Bが顔を合わせました

カリフォルニアのアナハイム近くに住んでいる笠原  聖(S47年卒 写真中央)さんが一時帰国するということで同期の碓井達夫(写真左)  渡辺亮介(写真右) 手島達雄(S47年卒)DWV.OBが30年の時間を超えて再会しました。(卒業して15年後くらいに一度会って以来)

笠原さんのリクエストで、4人で目白駅から歩いて高校へ行ってみることになりました。

「千登世橋の階段でもトレーニングしたよね。」「ガンバッテーと声かけられたりしたことがあったよ。」

田中角栄邸前の交番はなくなり、規模も小さくなっていました。日本女子大は道を挟んで反対側にもおしゃれな建物が出来ていました。

道を渡って懐かしい中華「栄和楼」の前を通りました。昼飯を食べて食後のタバコを吸っていて先生に見つかったこともありました。当時、2階席には自決前に三島由紀夫も来ていたようです。(後で調べてみたら栄和楼は数年前に閉店していたようです。)

野球部が練習していたので、顧問の先生にお話しして建物の中に入れてもらうことが出来ました。S48年の卒業生でもある数学の先生とも少しお話ししました。

当時のものでしようか、石垣が体育館前に少し残っていました。当時は5〜6mはあったでしょうか、石垣の上から懸垂下降の練習もしました。坂ではダッシュ、うさぎ跳び、いざりなどのトレーニングもしていました。

学校を卒業して48年、歩んできた道のりが背中に乗っかって見えます。

池袋に出て、渡辺さんの馴染みのドイツ料理とワインの店「エリカ」で懐かしい話題と近況報告でお酒が進みました。この日は丁度お祭りで店前にも神輿が繰り出し、法被を着た若衆がたくさん闊歩していました。

楽しいひと時でした。

OB会の総会の案内が届いていない(事務局で住所が把握できていない方)46年卒、47年卒.OBは是非、連絡ください。

「S46年卒0Bが顔を合わせました」への1件のフィードバック

  1. アナハイムエンジェルス…大谷選手所属チーム。子供の頃、よく観ていたディズニーTVはここで創られていたんだよね..ドイツレストランが池袋にあるのは知らなかった。取り敢えずウインナーシュニッツル..なんてイイ.>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。