西上州 荒船山(1,423m)

2019年11月17日(日)

北八ヶ岳の北横岳より見た航空母艦のような特徴的な山容の荒船山が気になり登って来ました。

関越自動車道から上信越道に入り下仁田ICで下り、内山峠への国道254号線を進むと内山峠のトンネルの手前で対向車線側に神津牧場へ上がる道が合流しています。

そこを上がって行くと県境線の尾根の手前で道が左右に分かれ、右が神津牧場へ左が内山峠への道となっています。内山峠駐車場は分かれて5分位で着き、そこまで全て舗装されていました。

駐車場は約20台位駐車できますが、7時前に着きましたが私の車を含め後1、2台で満車の状態でした。朝食を摂り、7時半前に出発。

駐車場より荒船山の艫岩を見ながらそれに続く。尾根に沿って登り下りを繰り返していきます。

途中、鋏岩の修験場跡には大きな岩穴がいくつもあり写真スポットとなっています。

台風19号により登山道が何カ所か崩れたところがありますが、ロープの設置がなされていました。

対面の兜岩山方面
尾根上より艫岩
尾根上より荒船山最高点の経塚山を望む

艫岩の基部のこのルート唯一の水場、一杯水より岩場を交えた葛籠折りの急坂を20分程登ると荒船山の平坦な頂稜部に出た。頂稜部は平坦な笹原の中に登山道が続いている。

しばらく歩くと艫岩展望台の茶屋に着いた。現在は閉鎖されておりほとんど廃屋となっている。、

艫岩は転落者が多いためいくつもの注意看板はあるが、強風がまともに当たることや断崖部の崩壊のためか柵の設置はない。

この撮影の後、経塚山に直ぐに向かったが、茶屋の前にザックが残されていると何人もの登山者が展望台に向かって歩くのに出くわした。後で分かったことですがこの数分前に20歳台の男性が同所より転落したとのことであった。経塚山は同様に平坦な笹原を進むとその先にもっこりとした経塚山が見えてくる。

星尾峠の分岐より10分程急登を頑張ると石の社のある経塚山頂上に到着するが、周囲の木々で展望はあまり良くない。

風の冷たい寒い頂上を早々と去り、往路を戻ると内山峠駐車場は道路の脇にマイクロバスを含め駐車車両がずらりと並でいる状態でした。

S49年卒 柳澤孝嘉

コースDATA

東京 4:00—関越自動車道-下仁田IC―内山峠駐車場 6:50 7:20―艫岩展望台8:45―経塚山 9:20―内山峠駐車場11:20