鉄砲木ノ頭(1,291m)・高指山(1,174m)

2023111()   S47年卒 手島達雄

1年以上山から離れていたので、足慣らしに年の初めに富士山を眺めに行ってきました。

バスタ新宿から高速バスで山中湖をぐるっと半周して山中湖平野へ。

山中湖平野ツーリストインフォメーションではトイレを借りて、ハイキングガイドをゲット。

周回コースなのでどっち周りで行こうかと考えましたが、富士山のスッキリした姿を楽しむには早いうちと考え、パノラマ台から廻ることにしてセブンイレブン脇の413号線を進んで行きました。

パノラマ台までは車道でも行けますが、車道と分かれて左に入って行きます。

侵食された登山道は細く削れていて歩きづらい。

パノラマ台到着。山中湖と合わせた富士山をはじめ、南アルプスなどがはっきり眺めることが出来ました。

鉄砲木ノ頭は別名「明神山」とも呼ばれており、富士山からの火山噴出物(スコリア)が堆積していて、茅とのピークになっています。

頂上部には中山諏訪神社の奥社が建てられていました。

雪が少しだけ残っていました。

切通峠までの尾根はアブラチャンやブナ、カエデ、ミズナラなどがとても美しい樹林帯を形成していました。特に株立のアブラチャンの純林などが見事でした。アブラチャンは粘り気があり、ワカンの材料などに使われる樹種になります。

頂上で昼食をとりました。

ススキの向こうには石割山、御正体山などの山々が続きます。

午後になって、流石に富士山には雲がかかり、少しぼやけた感じになっていました。

帰りの高速バスの予約を取って、下山にかかりました。

別荘地を抜けて

413号線を通って平野へ戻りました。

ヤドリギがたくさん付いていました

新宿行きの高速バスは外人さんばかりでした。

S47年卒 手島達雄

コースDATA

バスタ新宿7:45 山中湖平野10:09 (10:20) 413号分岐10:35    パノラマ台10:55 (休憩) 鉄砲木ノ頭11:35    切通峠12:15 高指山12:50 (休憩) 山中湖平野14:00 14:25    バスタ新宿16:55