立山連峰・浄土山南峰(2,830m)

2023年4月19日〜20日

4月15日に立山黒部アルペンルートが開通するということで、みくりが池温泉の宿泊予約を確認した所、何とか19日が空いていたので予約を入れました。

電鉄富山駅
立山富山アルペンルートWEBチケット

WEBチケットの予約申し込みは3月30日の13時からでしたが、申し込みが殺到して一時システムがダウンしてしまっていました。団体の申し込みが多かったようです。数時間後、何とか予定の時間に近い所の予約を取ることが出来ました。

朝一の新幹線「かがやき」で富山駅まで行き、電鉄富山駅から富山地方鉄道で立山駅まで行きました。WEBチケットを予約しておいたので、スムーズに乗り換えをすることが出来ました。

ケーブルカーに乗り換える立山駅前では、バス待ちでしょうか、たくさんの中国人の団体客が集まって大声で話していました。

満員のケーブルカーに乗り換えて美女平に向かいます。

美女平からは高原バスに乗り換えて室堂に向かいました。

称名滝

この時期の立山観光の名所になっている雪の大谷です。今年の雪壁の高さは去年よりもだいぶ低い13mということでしたが、たくさんの観光客が列をなしていました。

室堂駅のターミナルフロアも物凄い人でした。中国語や韓国が飛び交っていました。観光客の多くがインバウンドのようでした。

当日の室堂の様子をLIVEカメラで確認していましたが、朝のうちはホワイトアウトの状態でしたが、どんどんと天気が回復してきてるようでした。

実際、室堂に着いた時、雄山神社は雲に隠れていましたが、どんどん青空が広がっていっていました。

一面の雪の世界を楽しんでいる観光客をすり抜けて、私たちはみくりが池方面に向かいました。

開通してしばらく天気の悪い日が続いていたようですが、この日は天気に恵まれました。翌日はもっと天気が良くなる予報でした。

14時のチェックインには間があったので、みくりか池の前で昼食をとり、エンマ台の方へ足を伸ばしました。みくりか池は全面雪で覆われていましたが、下の方でライチョウの鳴き声も聞こえました。

みくりが池温泉は室堂ターミナルから15分くらいの立地にあり、地獄谷を源泉として標高が2,410mという日本一の高所にある温泉です。ちなみに日本一の高所にある露天風呂は八ヶ岳の本沢温泉になります。

みくりが池温泉は山荘ではありますが、相部屋と個室があり、6畳個室で1泊2食付で二人で25,700円という安さながら施設も食事、サービスも一級品の施設でした。

早速、温泉に入りました。時間がまだ早かったので1人が入っているだけでした。

夕食もとても美味しくいただきました。夕食後、外の様子を眺めに出てみました。夕陽がとても綺麗でした。

えんま台ではたくさんのカメラマンが並んで写真を撮っていました。

時間は早かったのですが、布団を敷いて微睡んでいるうちにいつしかしっかり寝てしまいました。・・・・・・・

朝食はバイキング形式で、たくさんの種類が並んでいたので、思わずたくさん取ってしまい、お腹いっぱいになってしまいました。

シャワーが使えない状態だったからということで、モーニングコーヒーをサービスしていただきました。

天気は上場で、朝日で雪山が光っていました。

身支度を整え、アイゼンを履いて出発です。雄山に登るか浄土山に登るか、一ノ越に行ってから決めようということにしました。

一ノ越に到着しました。登山者よりもスプリットボードを担いだバックカントリーの人の方が多かったようでした。

一ノ越からは黒部湖を挟んだパノラマが広がっていました。

一番手前にはスバリ岳、針木岳、黒部五郎、水晶岳など。中段に餓鬼岳、燕岳、大天井岳、槍ヶ岳。そして一番奥には八ヶ岳と富士山、南アルプスつぁしょうか。

ピーカンの天気で、一面の伸びやかな雪の繋がりと北アルプスをはじめとしたパノラマは素晴らしいものでした。

それだけで十分満足してしまい、無理をせず、ゆるく浄土山に登ることにしました。

浄土山南峰には龍王岳と五色ヶ原への中継地にもあたる所で、富山大学の研究施設があります。気象観測用のタワーもありました。

風が結構強かったので、360度の展望を楽しみながら施設の陰に入ってミルクティーを飲んで休憩しました。

龍王岳
剱岳

雪に覆われた北峰は2831mと南峰より1m高いだけですが、下って登り返さなければならないので、ここで終了として、下山にかかりました。

途中、尾根脇で3羽のライチョウを見ることが出来ました。ライチョウはみくりが池温泉の下の方でも見ることが出来ました。人気者で、何処でも人を集めていました。この時期はライチョウと会える機会は多いようです。

12時半、室堂ターミナルに戻りました。室堂ターミナルではあまり待つこともなく、臨時の美女平行きのバスに乗り込むことが出来ました。

白エビかき揚げそば

立山駅では待ち時間があったので、名物の白エビかき揚げそばで昼食をとりました。電鉄富山までの車内はまだ4月だというのにすごく暑く、一段と ”のろく” 感じました。

互いに車内で飲むビールとお土産の純米吟醸の「立山」を買い込み、新幹線に乗り込みました。楽しい雪山ハイキングでした。

S43年卒 田中廣明 S47年卒 手島達雄

コースDATA

上野発6:22発 富山駅8:31着 電鉄富山駅9:21発    立山1023着 11:00発 美女平11:07    11:20発 室堂ターミナル12:05着    みくりが池温泉14:20着

みくりが池温泉7:10発 一ノ越8:50着 休憩 浄土山南峰10:20(休憩) 10:50発 一の越着11:30着 11:35発 室堂12:25着 12:50発 立山駅14:10着 15:05発 富山駅16:20着 16:31発 上野駅19:06着

みくりが池温泉2410m   浄土山南峰2830m   高度差420m. 行動時間 5時間55分