三斗小屋温泉から那須・朝日岳

2023年5月2日〜3日

GW(連休)の谷間の5月2日に那須の山斗小屋温泉に泊まり、朝日岳に登ってきました。

晴天ではありますが、風速20mを超える強風の予報が出ていました。那須岳の峰の茶屋跡避難小屋付近は強風が吹くことで有名な所ですが、この日も風速20mの予報が出ていたので、どうしようと思っていましたが、宿も予約していることもあったので、とりあえず行ってみようということで出かけました。

ロープウエイは強風のため運休していました。

ロープウェイ山麓駅の上にある駐車場に車を止めて峠を目指しました。さすがに駐車場はガラガラでした。

峰の茶屋跡避難小屋

峰の茶屋跡避難小屋付近は予報通り合図方面からの強風で動きが取れませんでした。撤退も視野にしばし様子を見ることにしました。

思い切って敢行して、強風地帯をやり過ごして那須岳避難小屋の方に下りることが出来ました。

那須岳避難小屋

那須岳避難小屋に到着。建物の周りが石で囲まれていますが、こここも強風が吹くこということもあって避難小屋が建てられたようですが、2019年の台風では建物自体が1mも移動してしまったということです。

コース中、唯一ここだけ雪が残っていました。

三斗小屋温泉に到着。三斗小屋温泉にはランプの宿として人気のある大黒屋と煙草屋の2軒の旅館があります。煙草屋旅館の方には露天風呂と内湯があるようですが、大黒屋旅館の方はヒノキ風呂と岩風呂の2つの内風呂があります。今回は大黒屋の新館に泊まりました。

夕食

食事は部屋にお膳で運ばれてきました。

5月3日 朝食

こちらは煙草屋旅館の方の源泉のようです。

隠居倉の方へ向かいます。

茶臼岳

天気も良く、険しい山陵の朝日岳や茶臼岳のドームを見渡すことが出来ました。

朝日岳

隠居倉

熊見曽根

熊見曽根は清水平を経て三本槍岳へ向かう分岐になります。朝日岳の肩へ向かいました。

朝日岳山頂

朝日岳の肩からは10分ほどで1,890mの山頂に到着です。

茶臼岳のドーム

朝日岳の岩稜帯をトラバースし、恵比寿大黒を経由し、昨日の大風が一転して穏やかな峰の茶屋避難小屋に到着。そして下山しました。

S43年卒 田中廣明  同行者1名

コースDATA

ロープウェイ山麓駅上駐車場11:43    峰の茶屋跡避難小屋(停滞)17:25   朝飯6:30 隠居倉9:00    熊見曽根9:40  朝日岳山頂10:05  峰の茶屋避難小屋11:02   ロープウェイ山麓駅上駐車場12:00