4代会長 佐藤八郎(2000年6月〜2005年6月) 昭和35年卒

私がOB会の会長になったのは、植田先輩の後、平成12年6月から平成17年6月頃迄だと思います。私が会長になっても引き続き、前会長の植田さんと同じことを行いたいと思いました。

山行計画、又その他の行事に専念することが会の発展に寄与すると思いまして、会長を引き受けました。最初の頃は日帰りの山行で、奥多摩、奥武蔵の峰々で安全な山行ばかりでした。後日、一人の後輩から1泊もしくは2泊の山行を企画してくださいとの提案があり、初めての日新寮での一泊の素泊まりを行いました。その夜の酒宴は常磐館でした。

その後、2泊3日の山行になると大体5月の連休となったこともあり、まだまだ残雪も多く登れる山も限られていたので、宿や交通機関の手配を含めて探すのが大変でした。私が会長になって、少々強引かもしれない会の運営を行ったことで、一人の後輩からビックリする様な文句が出たのには少々驚きでしたが、今思えば笑い話の様なものでした。

さて、OB会の最大のイベントは日新寮の秋の親睦会。計画は簡単でしたが、準備は大変でした。特に料理のレシピは常盤君が受けてくれました。庭でバーベキューの設営は朝早くから寮についた男達が行い、調理は先輩後輩、又参加された御婦人達が美味酒宴の料理を作って頂いたことに大変感謝しました。

それから、常盤君、杉島君、中野君の御三方の奮闘にはとても有り難く思っています。

最後にOBと現役間の密なる関係を現会長にお願いしたいと思います。

獨協中学・高等学校ワンダーフォーゲル部OB会

PAGE TOP