景信山(727.1m) 高尾山(599m)

2016年10月2日(日)

景信山(かげのぶやま)から小仏峠、城山、一丁平、高尾山の縦走に行ってきました。雨ばかり続いている中、晴れ予想の日曜日を狙っての山行です。

しかし、どこへ行っても人ばかりでした。

景信山へは中央線高尾駅から小仏までバスで行きます。バス停は南口にあったのですが、北口に出てしまったのでバス停に到着した時は乗るはずだつたバスはちょうど動き出してしまっていました。しかたなくバス停に行くと、すでに次のバスを待つ長い行列が出来ていました。「ここが最後尾」という看板を持った係員の誘導の元に並びましたが、次から次へと人の列は伸びていきました。15分くらい待って、次のバスが到着しました。2台配車があったので座っていくことができましたが、2台ともぎゅうぎゅう詰めの状態で8時35分出発です。

小仏には8時50分ごろに到着。バス停から15分くらい登山口まで中央高速の下の舗装道路を行きます。中央高速も渋滞しているようでした。

登山口から山道になります。山道は比較的なだらかな道で明るい感じの気持ちのいい山道です。

景信山には10時ごろ到着。少し霞んでいましたが下界の様子も結構楽しめました。頂上下にはトイレがあり、続いて茶店があり、その脇を通って頂上へ行きます。頂上の茶店前にはおびただしいと思うくらいのベンチが設置してあり、たくさんの人が休憩していました。すでにビールを飲んでいる人も結構いました。

景信山から30分くらい尾根道を行き小仏峠。途中、富士山や相模湖なども木陰から望むことができます。引き続き40分ほどで城山到着。ここには「城山茶屋」があります。名物のなめこ汁の注文がひっきりなしに入っており、大繁盛でした。

この景信山から高尾山までの縦走ルートにはそれぞれ茶店もトイレも整備されていて、飲食には困りません。ビール、味噌汁、アイス、ビールやソフトドリンクなども豊富にありました。

城山から一丁平へは15分くらい。一丁平から高尾山までは基本登りになります。もみじ平を経て、最後のきつい石段を上がって山頂まで30分くらいで到着します。

展望台を過ぎると、そこは人ばかり。シートに座って弁当を食べている人、携帯用の椅子に座ってビールを飲んでいる人、ハイキングの格好をしている人、トレランの格好をしている人、観光を楽しんでいる人など、いろいろな人が入り混じって原宿か初詣の神社かと見紛う感じでした。ビアガーデンの前にも長い行列が出来ていました。

天狗さんも人出にびっくり!!

コースタイム

小仏バス停  8:50    登山口  9:05    景信山  10:00    小仏峠  10:30    城山  11:00    一丁平  11:20    高尾山山頂  11:50

手島達雄(s47年卒)