三頭山(1,531m)

2018年3月29日(木)

遭難騒ぎがあった三頭山は大岳山、御前山とともに奥多摩三山に数えられブナの原生林もある人気の山です。先日あった遭難事故についての概要はこちらからご覧ください。

三頭山は3月までは数馬から都民の森までの連絡バスが出ないので、都民の森駐車場に車を止めて三頭山を周遊ルートで登ってきました。

遭難事故当時は下の方でも20センチの積雪があったということですから1,000m以上の標高のところならそれ以上だったと思われます。一応軽アイゼンは持参していきましたが、暖かい日が続いていたのでもう山道には積雪が見られず、ぬかるみもない状態でした。

4月になったらたくさんの人出なのでしょうが、平日だっので山中では家族連れと2人のソロのハイカーに会っただけで絶えず小鳥の鳴き声を聴きながらの山登りを楽しむことができました。

そうそう、頂上下の斜面でガサガサと連続する音で何かと思って下を見たらイノシシと目が合ってしまいました。足でパンと地面を叩いて脅かしたら方向を変えてまたガサガサと下に降りて行きました。

大雪の名残です。

鞘口峠

見晴らし小屋

三頭山東嶺 1,527m

三頭山中央峰 1,531m

奥多摩湖側の北向き斜面には雪が残っていました。

富士山と御坂山塊の山々

ムシカリ峠への下山路

避難小屋
大沢山 1,482m

三頭山への分岐

細い沢の流れを渡ります

滝見滝(つり橋)が見えてきます

さすがにチョット怖い

チップが敷かれた広い散歩道です。
途中の山道を登っていくとモミの巨木があります。

森林館ではレストランが併設されています。

昭和47年卒 手島

DATA

都民の森駐車場8:18 森林館8:25 鞘口峠8:40 三頭山東峰9:48 三頭山中央峰9:50 三頭山西峰10:00(昼食) ムシカリ峠10:48 避難小屋10:50 大沢山10:56 三頭大滝分岐11:20    休憩所11:48    滝見橋11:50    モミの巨木12:02 森林館12:25(見学) 都民の森駐車場12:50