身延山(1,153m)

2018419

身延山は日蓮宗の本山である久遠寺があり、頂上にはその奥の院があります。身延山駅から三門や身延山、坊を周回するハイキングコースもあるようですが、今回はクルマとロープウェイを使っての完全なる観光?お参りで行ってきました。とりあえず山なのでアップして見ました。

植木屋稼業の仲間から稼業のお祓いで身延山に行かないかと誘いを受けて、同じような仕事をしているので行こうということになりました。昔から身延山と七面山を結ぶ修験の身延往還というルートがあるようです。

長い石段を上がっていかないとご利益がないんだということなんだそうですが、道を間違えて階段上の駐車場に着いてしまいました。「まぁ、いいか。」駐車場から少し石段を上がり三門を抜けて行きます。

桜の花は既に終わっていました。五重塔や立派な仏殿を見ながら本堂を目指します。本堂前には登ってくるはずだった石段がはるか下まで見下ろせます。

本堂に直登する石段
身延山久遠寺本堂

身延山へは本堂を左に回りながら道を行くとロープウエイ駅があります。7分で高低差763mを一気に登っていきます。高低差は関東随一だそうです。

1,153m、身延山山頂です。下に富士川、上に富士山がよく見えました。右手の木立の向こうからは平らな山容の七面山も見えます。

日蓮聖人お手植えの松

ロープウエイ駅脇のカタクリ

47年卒 手島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。