火打山(2,462m) 頸城山塊

2018年7月23日  火打山 笹ヶ峰ビストン

43年卒の田中廣明氏と44年卒の木村泰樹氏は2人で4月中旬の残雪期に火打山に挑戦したものの積雪の多さに黒沢出合いまで行ったところで断念していた。

黒姫に別荘を持つ田中氏はすでに何回も火打山と妙高山へは登っているものの夏には登ったことがないということで、まだ火打の頂上を踏んだ経験のない木村氏との再挑戦であった。

木村氏の日産リーフで東京を立って黒姫に前泊し、早朝笹ヶ峰まで車で行き4時半に登山口を出発した。高谷池で小屋泊ができるなら妙高山ということもありとも考えていたようだが、結局日帰りで下山して黒姫へ戻った。

田中廣明氏

ヒメシャジン

ライチョウ平

火打山頂上到着

下には高谷池の湿原が広がります

妙高山を見ながら下山開始。

高谷池に着き、同じコースで笹ヶ峰に下山。笹ヶ峰には5時近くになってしまった。

S43年卒 田中廣明  S44年卒 木村泰樹

写真は木村泰樹氏(田中廣明氏)撮影 NIKON  COOLPIX  P310

(この記録は写真とデータをもとに掲載させていただきました。)

コースDATA

笹ヶ峰4:20    黒沢橋5:30    十二曲り5:30  6:05    富士見平7:30    高谷池ヒュッテ8:30    天狗の池9:20    ライチョウ平10:13    火打山11:25  12:00高谷池H13:20  13:40    富士見平14:20  14:30    黒沢橋15:50  16:05    笹ヶ峰16:50