陣馬山(854.8m)

20201029

高尾駅で茅野行きの中央本線に乗り換えて2駅目の藤野駅で下車。駅から一ノ尾根を登り山頂へ。帰りは栃谷尾根から藤野駅へ下山しました。腰痛が改善してきた兆しなので、快晴の中の試しの秋低山ハイクに出かけました。

駅を出たらすぐ左の道を線路に沿って行きます。

踏切を渡って直進し、長いトンネルを潜って行きます。

トンネルには歩道のラインがありますが、車の行き違いができないなので、多くの車はかなりスピードを出して走って行きます。

途中、御嶽神社という鳥居が見えたので登ってみました。その先には細く急な石段が真っ直ぐ伸びていました。

怪我なく登って下りられるよう祈願しました。

帰りは石段を避けて、ジグザクの山道を降りました。

河川は大雨で被害て改修したのか、とても綺麗によく整備されていました。

道路の右脇に陣馬山登山口の立派な道標が建てられていました。

登山届けのポストも設置されていましたが、今回はパス。

左は一ノ尾根登山道、右は栃谷尾根登山道の分岐に到着。

入間坂バス停への分岐

一ノ尾根テラス

頂上下の木段

頂上には清水茶屋と富士見茶屋、信玄茶屋の3茶屋があります。が平日営業は清水茶屋さんだけで、けんちん汁が名物。信玄茶屋はコーヒー、富士見茶屋はうどんが名物となっているようです。

持参したチキンラーメンはやめて、富士山を見ながら清水茶屋でなめこ汁とおでんをいただきました。とても美味しかったです。頂上で1時間ほど過ごして下山しました。

栃谷尾根は結構急登でした。

途中、10mくらい先で谷に駆け下りて行った獣?がいました。姿は確認できませんでしたが、こちらの気配を感じて飛び降りるようにして谷を下りて行きました、いろいろな所に熊危険!の札がかかっていたので、さも熊か?と思ってビビりました。

里で赤いジャケットを着た猟友会のパトロール隊がいたので聞いてみたら熊じゃなく、シカだろうということでした。

山道は一ノ尾根より短時間で終わり、しばらく行くと栃谷集落に至ります。

斜面に柚子と茶畑が広がりました。栃谷集落は急斜面に点在してとても雰囲気のある集落でした。

先の大雨の被害でしょうか、大木が根っこごと流されていました。

下山の山道は短かったものの、藤野駅までの車道は長く腰の痛みが再発してきた感じでした。

S47年卒 手島達雄

コースDATA

藤野駅7:57 トンネル8:02    御嶽神社 8:10陣場登山口バス停8:25    陣馬山登山口8:28    栃谷尾根分岐8:30     入間坂バス停への分岐9:10    一ノ尾根テラス9:25    山頂10:20

下山開始11:25    明王峠分岐11:30    祠12:05    栃谷集落12:10    一ノ尾根分岐12:50    藤野駅13:15

藤野の観光協会の登山コースガイド

「陣馬山(854.8m)」への1件のフィードバック

1. お疲れ様でした。私も低登山くらいは始めねば…と思っている処ですが…。