三毳山(みかもやま) 青龍ヶ岳229m 佐野市

2018年3月25日(日)

佐野藤岡ICを過ぎた辺りから快晴なのにナビが「雨で速度が制限されています」と言っている。可笑しいなと思った。

今日はカタクリが満開だと言う事で栃木県佐野の三毳山にカタクリを見に行ってきた。

佐野SAのスマートICを目的地にしていたが出口を見失い、そのままSAに入ってしまった。出直しができそうもないので、一つ先の出口まで行くことになってしまった。仕方なく次のICまで行って、一般道で目的地の「万葉自然公園・かたくりの里」を目指す。駐車場は8時開場だったので、その時間にと思っていたが8時を過ぎてしまった。カタクリは1週間くらい前に既に満開になっていたので、今日は見頃の日曜日なので混雑が予想されていた。それでも駐車場には8時10分くらいに到着することができた。既に車がたくさん駐車しているものの余地はまだまだ十分あった。

早速、身仕度を整えて出発。ザックを背負った山支度のハイカーが多い。こちらは登山靴は履いているものの、ペットボトルとカメラと上着程度しか持っていない。ラインカーで線を引いている駐車場係りの人が昨夜雷鳴がなって、みぞれが降ってラインが全部消えてしまったと教えてくれた。高速道路のアナウンスの謎が解けた。

管理棟のある駐車場からなだらかな道を上がること15分くらいでカタクリの群生地に着いた。

まだ陽光が差していなかったのでカタクリの花は下を向いたままだったが、カタクリの予想以上の群生にびっくりした。道の両方の斜面にびっしりとカタクリが群生していた。多くの望遠レンズを携えたカメラマンが道の端に座り込んで花が開くのを待っている様子だった。

帰って来る頃には花が開いているだろうと、まずは三毳山最高峰の青龍ヶ岳までピストンで行くことにした。展望台(展望台といっても眺めはよくない)経由で頂上に行く道もあり、途中で合流する。

低い山ではあるものの結構息が上がった頃、9時に頂上に到着。佐野市内が一望できる。その奥に控えて見える山が大小山(314m)ということで、地元の方に「”大”と”小”の字が見えるでしょう。とても楽しくいい山ですよ。」と教えていただいた。

頂上から降りて来るとカタクリの群生地には観光客、カメラマン、ハイカーなど人がたくさん増えていた。カタクリは花芯を見せながら花弁を折り曲げて咲いていた。高速や国道からすぐ近くにあって、これだけのカタクリがいい状態で群生が保持されているのはすごいことだと思う。

帰り道、道沿いの野外ステージでケーナ演奏家の演奏を無料で楽しむ事ができた。駐車場に戻ったら駐車場は満車状態で入場待ちの車が道に渋滞していた。

佐野市のゆるキャラ ”さのまる君”登場

今度はここから岩舟寄りの佐野バイパス沿いにある「道の駅みかも」に車を置いて「みかも山公園」の南入口から三毳神社と中岳を目指してピストンする。上りは舗装道路の七曲がりで山頂中継広場まで行き、そこから山道で三毳神社まで行った。

公園内を周遊するフラワートレイン
中継広場から三毳神社への道

三毳神社の社は頑丈な扉が閉まっており、賽銭を投入できる口が開いていたが、どうもありがたさが感じられないので、賽銭を入れる気にはなれない。三毳神社から中岳までは10分くらいであった。

途中芝生に覆われたハングライダーの離陸場があり、日向ぼっこをしているハイカーが寝そべっていた。

中岳の頂上は山頂広場へ向かうルートとかカタクリ園へ向かうルートの分岐になっている小さなピークだった。

カタクリの園は「かたくりの里」よりも規模は小さいものの同じように斜面にカタクリが群生して見事だった。ここからは5分くらいで駐車場のある東口へ行けるが山頂広場、中岳経由で三毳神社まで戻った。

三毳神社からは七曲がりの舗装道路ではなく公園の南口の端から神社に直登できる落ち葉に覆われた古い石の階段を一気に公園の駐車場まで下りた。

道の駅に戻り、地元の野菜などを買い込んだ。時間はちょうど昼時、佐野ラーメンか食べ放題のイチゴにする二択だろう。もう若くはないので一度に両方は無理。佐野ラーメンは後日ということにして近くの農協が営業するイチゴの食べ放題(30分で¥1.500)に決めた。

イチゴのヘタ入れのカップが1杯になった頃お腹もいっぱいになりカタクリ見学の三毳山は終了です。

DATA

三毳山は南北に位置しているので車でアクセスする場合は別ルートで往復するか、駐車場までタクシーを利用するかということになってしまう。今回は北端から青龍ヶ岳を往復し、車で南端まで行き、三毳神社、中岳、三毳の関を往復するということで、途中の30分くらいを端折っての縦走になった。

かたくりの里駐車場8:10 カタクリ群生地 青龍ヶ岳頂上9:00 野外イベント広場(ケーナミニコンサート) かたくりの里駐車場10:45

道の駅みかも11:10 中継広場11:40    三毳神社11:45 中岳12:00 かたくりの園12:10 三毳の関12:20    頂上広場12:25 中岳10:35 三毳神社12:40 公園南入口12:50 道の駅みかも12:55