今年の終わりに

今年は思いもかけず新型コロナによって、山も大変な1年になってしまいました。

夏山では富士山をはじめ、密状態になることから多くの山小屋が営業出来ず、登山道の閉鎖もありました。半分程度の定員にして完全予約制で営業する山小屋も半個室のシールドを設置したり換気に努めるなど色々な工夫を余儀なくされました。

コロナために山小屋の存続自体も危ぶまれる状態が続いています。

一時は登山者も自粛で山も閑散とした状態から、一転して秋以降は感染意識が緩んできたこともあり、都市近郊の低山に登山者が集まり過ぎて、トイレなどにも大行列ができたり、遭難者が多くなるなどの現象も出現しました。

本当に例年にはなかった大変な1年間でした。

皆様の健康と、くる年が少しでも良くなることを祈願して、今年最後の投稿としたいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。